Faible parfum de Parisバレエと日々のあれこれ。

2019年9月より、フランス・パリにて、バレエ教師国家資格を取得するために奮闘する日本人の日々をつづります。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

ベビーシッター

日本のみなさん、おはようございます。

Mademoiselle H です。

 

12月18日(水)

Le 18 décembre 2019

 

いつもは嵐のような早さで

1週間があっという間に過ぎていくのですが、

今週は授業が2日連続で休講になったので

なんだか1週間が長く感じます。

 

今日は、久しぶりに

シッターのアルバイトをしてきました。

 

日本で2年ほど、小1から小3の学童補助員アルバイトをしていたので、

ベビーシッター未経験ですが、子供相手は大丈夫だろうと思って始めたこのアルバイト、

学童の時とはまた違う意味で大変です。

 

1人の子供を、大袈裟に言えば、

命を数時間家族の代わりに預かるわけですから…

 

幼稚園帰りに公園に寄るのですが、

とにかく元気なので、姿を追うのに必死です…

 

今日は水曜日で、

午前中までしか授業はないらしいのですが、

公園では、子守をしているおばあちゃんが

いつもより多かった気がします。

 

みんな交通麻痺でなかなか帰ってこれないのかしら…

なんて思いながら、「親子」観察をしていると、

人によってしつけの仕方などが全然違って、

なかなか面白いです。笑

 

今日はひらがなの勉強を一緒にしました。

私は、当時のことを全く覚えていませんが、

ひらがなってアルファベットより

絶対書くの難しいよね、と思いながら、

一生懸命練習してる姿を横で見守っていました。

 

子育てって本当に大変なんだろうなあ。

私は今はシッターの数時間だけで

いっぱいいっぱいです…

 

 

結局明日も「いつもどおり」

ストが継続されるようです。

フランスに負けるな、自分。

 

Bonne nuit et

À bientôt