Faible parfum de Parisバレエと日々のあれこれ。

2019年9月より、フランス・パリにて、バレエ教師国家資格を取得するために奮闘する日本人の日々をつづります。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

いつもの日々は当たり前じゃない

Bonjour à tous, comment allez vous?

 

みなさん、お久しぶりです。

いかがお過ごしですが?

 

あっという間に12月中旬…

定期的に更新するはずが、前回から1ヶ月ほど

あいてしまいました

 

宣言しないと忘れてしまいそうなので

これからは、

・週2〜3回、日々の出来事投稿

・月1くらいで長文投稿

 

の継続を目標にしたいと思います!

 

書きたいネタはたくさんあるのですが、

文章にしようとすると熟考で

かなり時間をかけてしまうので、

普段は日々のなんでもない出来事を気軽に、

そして定期的に重要なことなどを長文で

投稿したいと思います。

 

今回は、昨日の出来事を書き残したいと思います。

 

12月16日(月)

le lundi 16 decembre

 

みなさんもご存知の通り、

フランスでは12月5日から

過去最大規模のデモが絶賛継続中です。

 

昨日でデモ発生から12日目を迎えましたが、

毎日がカオスです。

本当にカオスです。

 

この12日間、交通機関がほぼ機能せず、

学校の授業にも3、4人しか

参加できていない状態です。

 

私は、パリ市内に住んでいるので、

なんとかギリギリ、もしくは遅刻しても

たどり着いて(しまうの)ですが、

それでもひどい時は、

普段3〜40分の通学時間が、

気温3度の中、RATPの情報を信じて

1時間待っても電車が来ず、

結局帰宅に3時間かかった時もありました。

最寄りのメトロの線が12日間

完全に運休し続けているため

途中までバスかトラムを使うしかないのですが…

 

月曜日は、午後から解剖学の授業があるのですが、

昨日は先週あまりにも人数が少なかったため、

年明けに延期となりました。

 

授業は無くなったのですが、

今週の金曜日、年内最後の授業日に

なんと自由バリエーションの実技テストがあるので

体を動かさねばと思い

午前中のバレエレッスンを受けるため

学校に向かっていたのですが

 

やっぱり、バスはダメですね…

その時間帯はもうバスしか動いていない時間だったので

(ほとんどのメトロとトラムは

朝と夜しか動きません)

仕方なくバスを利用したのですが、

ぜんっぜん ス・ス・マ・ナ・イ !!!

 

結局、学校に着いたのは、

レッスン開始の1分前…

車内で(周りの目は気にせず)

シニオンを作っていたため

なんとかギリギリセーフでした。

 

レッスン後は、途中の駅から歩いて、

安いことで有名な薬局

CIty Pharmaに寄って帰ったのですが

通常運行しているはずのバスが、

30分来ない!!!

歩く他に手段がないので、

30分待ったのですが

やっと来たバスはすでに超満員。

30分待ったのに乗れない…!!!

幸い、後続のバスがすぐに来たので

超満員の中に突っ込みましたが。

 

これが毎日ですよ、毎日。

ただでさえ、毎日の授業でやられているのに

不便な日々が続くと思うと

ストレスで頭おかしくなりそうです…

 

けれど、

電車が(ほぼ)時間通りにやってくるのは

当たり前じゃなくて、

電車に乗って通学できるのも

当たり前じゃない。

 

このデモで大迷惑を被りながらも

いつもの日々が当たり前じゃない

ことに改めて気付かされました。

 

1日も早く回復しますように。

今や、クリスマスプレゼントよりも

2週間前までの便利な毎日の復帰を

心から願っています。

 

今日17日は、また大規模デモが行われていますが

彼らの訴えは果たして政府に届くのか…

 

せめてバカンスの間だけでも

一時休戦を願いたい。

 

それではまた、

A très bientôt !