Faible parfum de Parisバレエと日々のあれこれ。

2019年9月より、フランス・パリにて、バレエ教師国家資格を取得するために奮闘する日本人の日々をつづります。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

2020-01-01から1年間の記事一覧

カフェ巡り記録「Good News Coffee Shop」

Bonjour à tous! みなさん、こんにちは。 まだ火曜日の午前中だというのに、もう1週間分力を使い果たしたかのような、なんだか気分が上がらないMademoiselle H です。 昨日のレッスン後は、15区にある、Good News Coffee Shop というカフェに行ってきまし…

カフェ巡り記録「Yellow Tucan」

Bonjour à tous! みなさん、こんにちは。 バレエのレッスンには行っていますが、学校の授業が始まるのは11月からなので、まだバカンス気分なMademoiselle H です。 最近は、半年以上ぶりに再開した友人と一緒に、レッスン後、気になったカフェをめぐり、パ…

パリに戻ってもう3週間…?

Bonjour à tous, comment allez-vous? みなさま、大変ご無沙汰しております。 いかがお過ごしでしょうか。 実は3週間ほど前にすでにパリに戻っておりましたが、相変わらずの怠け癖で、ブログもいつも通りだいぶご無沙汰に放置しておりました。 今回もJALで…

フランスあるある②「キセルは堂々と」

Bonjour à tous, みなさん、こんにちは。 毎日のどんより天気に、自宅待機週間で気分がなかなか上がらないMademoiselle H です。 月曜日に、やっと検査結果通知のメールが来まして、無事陰性でした。ただ、これは先週の空港到着時の状態の結果に過ぎないので…

いつもと違う形の帰国(羽田空港での入国までをざっくりレポート)

Bonjour à tous, みなさんこんにちは。 昨日、とりあえず無事に家に帰れて少しホッとしているMademoiselle H です。 今回は、コロナ禍で大変な状況の中ということで、フランスでも日本でも、イレギュラー なことばかりの帰国となりました。 今回、JAL便では…

悔しいほど何も起こらない(と信じ込んでいる)一時帰国

Bonjour à tous, みなさんこんにちは またもや更新を数日さぼってしまった自分にあきれているMademoiselle H です。 実は、今CDG空港でフライトの時間まで、スタバで時間を潰しています。 (今回初めてフランスでスタバに来ました。笑) 空港はいつもと比べる…

フランスあるある①「お客様は神様ではございません。」

Bonjour à tous, みなさん、こんにちは 月一ブログから脱出したい、Mademoiselle H です パリは、もう7月中旬だというのに、昨日の午前中はなんと18度…日本も雨が続き、天気がなかなか優れない日が続いているようですね。 暑すぎるのも困りますが、この時…

お先真っ暗から…

Bonjour à tous, みなさん、お久しぶりです。いかがお過ごしでしょうか。 またご無沙汰になってしまいました。もはや月刊ブログ… さて、いつの間にか7月に入り、もう中旬ですね。 このブログも、月1の報告の場になりかけていますが、この1ヶ月にもやはり…

試験終えたのに、お先真っ暗…?

Bonjour à tous, みなさん、こんにちは! フランスは、ついに昨日レストラン・カフェの営業が全面解除になり、少しずつ(表面的に?)ロックダウン前の景色が戻りつつあります。また、昨日からEU加盟国からの入国も解除され、さらに7月には圏外の国境も徐々…

一難去ってまた一難。

Bonjour à tous, comment allez-vous? みなさん、こんにちは。いかがお過ごしですか? 試験が終わって早1週間。解剖学も歴史も、音楽にも、試験以来触れていませんが、この落ち着いた時間を使って、発音を見直したり、単語を覚えたり、ゆるゆるとフランス語…

do・to・u (2)

(続き) 5月初めに試験実施の通達を受けてから、残りの授業時間数を分割して個人レッスンがあったり、模試があったりと、常に目の前のことをこなしていくことにとにかく必死で、試験までの日々はあっという間に過ぎていきました。 それまで独りよがりに、頭…

do・to・u

みなさん、こんにちは。 フランスも梅雨入りしたのか、ここ数日間天気がご機嫌斜めなパリです。 さて、今日は、試験本番までの1ヶ月間について、お話ししたいと思います。1年間、勉強の毎日だったものの、正直「試験」というものを本気で意識し、向き合い、…

Enfin...!

お久しぶりです 最後の更新から1ヶ月以上が経ってしまいました。 5月に入ってから昨日までずっと休むことなく試験勉強に追われ、物理的にも、気持ち的にもブログを更新する余裕がありませんでした。 落ち着いたのでこれから、また地味に更新していきたいと思…

引きこもり日記「ちょっと怖い現実」

4月29日(水) 4月29日は、どうやら国際ダンスデーらしい。インスタグラムで、世界のバレエ関係者によるお祝いの投稿が目立っていた。恥ずかしながら知らなかったので、調べてみると、「ユネスコの舞台芸術部門を担当する国際演劇協会のダンス委員が1982年に制…

引きこもり日記「人生初、レッスン担当デビュー」

4月26日(日) 今日は、毎週恒例のオンラインレッスンの日。そして、人生で初めてレッスンを担当した、記念すべき日でもある。今までアシスタントをしたことはあったものの、今まで自分でレッスンは持ったことないので、提案を受けたときは、こんな自分で大丈…

引きこもり日記「人生初手打ちうどんに挑戦してみた」

4月24日(金) 外出禁止令が出てから、自炊の毎日である。テイクアウト、デリバリーはできるものの、その手段があることを忘れていることがほとんどで、考えるのも面倒、(というか選択肢もそこまでないのだが)大抵お昼はパスタか、カレーのどちらかになる(…

引きこもり日記「空が青く澄んでいる理由」

4月22日(水) 月曜に買い物に行ったのに、冷蔵庫内のチェックミスで、必需品?のヨーグルトを切らしてしまったので、一瞬すぐ近くのスーパーまで行ってきた。今日は天気予報を見てなかったけれど、それはとても気持ちのいい天気だった。中には半袖の人やサン…

引きこもり日記「1日2カレー」

4月20日(月) もう気付けば4月も後半に…早すぎる。時間が経つのが遅すぎても困るけど、曜日感覚が皆無、毎日日付を確認しないと把握できない浦島太郎状態のなかで、時間だけはあっという間に過ぎてしまって、それが余計に自分の中の日付感覚を狂わしている気…

引きこもり日記「時差7時間を飛び越えて」

4月19日(日) 今朝は二度寝してしまった。(二度寝の理由は、昨晩の夜更かしなのだが、それについては長くなりそうなので、また今度。)10時からオンラインレッスンがあるのに、起きたのは8時半、しかもこういう時に限って、朝ごはんが調理を要するものしかない…

引きこもり日記「やっかいな心」

ただただ日課を繰り返すだけの毎日に、特にネタになるようなことも起こらず、(常に課題が山積みで余裕がないのもあるけれど)時間だけが刻一刻と過ぎ、気づいたらもう4月も半ば…そしてロックダウンからまるまる1ヶ月がたった。 ブログを更新しようと思うと、…

引きこもり日記「コロナに負けない、オンラインバレエレッスン」

4月8日(水)ロックダウン22日目 前回の投稿から早1週間… フランス全土でロックダウンが実施されて、もう3週間が過ぎたらしい。はじめの1週間は、本当に毎日が長く感じて仕方がなかったが、だんだんとこの生活にも慣れ、授業や課題、復習に追われていると、あ…

引きこもり日記「ハンバーガーを求めて」

3月31日(火) ロックダウン14日目 今日は、朝10時から例の舞踊史の模試があった。試験内容は、3時間で小問10題と記述(今回はタイピング)。前回1月下旬に行われた第1回目の時は、3時間のうち2時間ほどで終わり、残り時間をどう過ごせばいいものかと、窓の外…

引きこもり日記「バレエブートキャンプをやってみた。」

3月29日(月) 引きこもり生活13日目 自宅軟禁状態の生活も、もう2週間が経つ。日本も外出禁止が秒読みの状況になっているが、日本のニュースを見て、初めてこの状態をロックダウンと言うのだと知った。(本当は耳にしないのが一番だけれど)確かにパリの首都…

引きこもり日記「見つけてしまった…」

引きこもり8日目 3月24日(火) 実はもうすぐ自分の誕生日がやって来る(また1歳年を重ねるのか…)のだが、この状況だから誕生日ケーキは諦めていた。近所にパン屋にももちろんケーキは置いてあるが、残念ながらそこまで美味しいものは見つけられていない。(…

引きこもり日記「無言の休講」

Bonjour à tous, また新たな1週間が始まりましたね。 昨日1日でフランスでは100人以上の方が亡くなった、というニュースに朝から心を痛めました。 このウイルスはどこまでいくのか…世界はどうなってしまうのだろう。 引きこもり生活7日目 3月23日(月) 今朝も…

引きこもり日記「カレー天国」

Bonjour à tous, みなさんこんにちは、Mademoiselle H です。 日本は、もう桜が綺麗に咲いているようですね。 おそらくパリでも咲いているのでしょうが、今年は目にすることができなくて残念です… もう3月の半ばだというのに、また気温が下がってきていて、…

引きこもり日記「アナログなオンライン授業」

Bonjour à tous, j'espere que vous allez bien. みなさん、こんにちは。お久しぶりです。 フランスで外出禁止令が出されて、人に合わなくなってからもう1週間。 顔を合わせることができないので、学校や友達とのやり取りでよくこの文章を目にするようになり…

Quelle journée...(何て日だ…!)

Bonjour à tous, おはようございます。日本はもう朝ですね。 明日、水曜日は唯一授業がない日なので いつもよりのんびりとした夜を過ごしております。 本日2度目の投稿ですが、 3ヶ月ぶりにデモにやられたので 書き留めたいと思います。 (今日は簡略化して…

フランス人がマスク?!

Bonsoir, tout le monde, みなさんこんばんは、Mademoiselle Hです。 今、フランスは夜の10時過ぎですが 只今3時間に渡るコロナウイルス特集が 放送されております。 大臣自らが出演し、タイムリーで国民の質問に答えているようです。 フランスでは、先週感…

寒い。早い。少なすぎ。

Bonjour à tous, こんにちは、mademoiselle H です。 いつまでも更新しないこのブログに、 毎日数人の方が訪れてくださっているのを知って 申し訳なさでいっぱいです…ごめんなさい。 気づけばもう3月… 年始に日本から戻ってもう2ヶ月が経つのかと思うと、時…