Faible parfum de Parisバレエと日々のあれこれ。

2019年9月より、フランス・パリにて、バレエ教師国家資格を取得するために奮闘する日本人の日々をつづります。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

引きこもり日記「人生初、レッスン担当デビュー」

4月26日(日) 今日は、毎週恒例のオンラインレッスンの日。そして、人生で初めてレッスンを担当した、記念すべき日でもある。今までアシスタントをしたことはあったものの、今まで自分でレッスンは持ったことないので、提案を受けたときは、こんな自分で大丈…

引きこもり日記「人生初手打ちうどんに挑戦してみた」

4月24日(金) 外出禁止令が出てから、自炊の毎日である。テイクアウト、デリバリーはできるものの、その手段があることを忘れていることがほとんどで、考えるのも面倒、(というか選択肢もそこまでないのだが)大抵お昼はパスタか、カレーのどちらかになる(…

引きこもり日記「空が青く澄んでいる理由」

4月22日(水) 月曜に買い物に行ったのに、冷蔵庫内のチェックミスで、必需品?のヨーグルトを切らしてしまったので、一瞬すぐ近くのスーパーまで行ってきた。今日は天気予報を見てなかったけれど、それはとても気持ちのいい天気だった。中には半袖の人やサン…

引きこもり日記「1日2カレー」

4月20日(月) もう気付けば4月も後半に…早すぎる。時間が経つのが遅すぎても困るけど、曜日感覚が皆無、毎日日付を確認しないと把握できない浦島太郎状態のなかで、時間だけはあっという間に過ぎてしまって、それが余計に自分の中の日付感覚を狂わしている気…

引きこもり日記「時差7時間を飛び越えて」

4月19日(日) 今朝は二度寝してしまった。(二度寝の理由は、昨晩の夜更かしなのだが、それについては長くなりそうなので、また今度。)10時からオンラインレッスンがあるのに、起きたのは8時半、しかもこういう時に限って、朝ごはんが調理を要するものしかない…

引きこもり日記「やっかいな心」

ただただ日課を繰り返すだけの毎日に、特にネタになるようなことも起こらず、(常に課題が山積みで余裕がないのもあるけれど)時間だけが刻一刻と過ぎ、気づいたらもう4月も半ば…そしてロックダウンからまるまる1ヶ月がたった。 ブログを更新しようと思うと、…

引きこもり日記「コロナに負けない、オンラインバレエレッスン」

4月8日(水)ロックダウン22日目 前回の投稿から早1週間… フランス全土でロックダウンが実施されて、もう3週間が過ぎたらしい。はじめの1週間は、本当に毎日が長く感じて仕方がなかったが、だんだんとこの生活にも慣れ、授業や課題、復習に追われていると、あ…

引きこもり日記「ハンバーガーを求めて」

3月31日(火) ロックダウン14日目 今日は、朝10時から例の舞踊史の模試があった。試験内容は、3時間で小問10題と記述(今回はタイピング)。前回1月下旬に行われた第1回目の時は、3時間のうち2時間ほどで終わり、残り時間をどう過ごせばいいものかと、窓の外…

引きこもり日記「バレエブートキャンプをやってみた。」

3月29日(月) 引きこもり生活13日目 自宅軟禁状態の生活も、もう2週間が経つ。日本も外出禁止が秒読みの状況になっているが、日本のニュースを見て、初めてこの状態をロックダウンと言うのだと知った。(本当は耳にしないのが一番だけれど)確かにパリの首都…