Faible parfum de Parisバレエと日々のあれこれ。

2019年9月より、フランス・パリにて、バレエ教師国家資格を取得するために奮闘する日本人の日々をつづります。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

Quelle journée...(何て日だ…!)

Bonjour à tous,

おはようございます。日本はもう朝ですね。

 

明日、水曜日は唯一授業がない日なので

いつもよりのんびりとした夜を過ごしております。

 

本日2度目の投稿ですが、

3ヶ月ぶりにデモにやられたので

書き留めたいと思います。

(今日は簡略化していますが、

フランス語でも書いてみました。

おそらくたくさん間違いがあると思います、

その際は教えて頂けると嬉しいです)

 

今日は午前の授業の後

そのままレッスンを受け

15半過ぎにスタジオを出たのですが

家まで帰るのになんと

2時間もかかってしまいました…

 

久しぶりにデモによる

大打撃をくらってしまいました。

 

(乗り換えの駅コンコルドが、)

デモの影響で閉鎖しているため停まりません、

と言うアナウンスが流れたので

一つ先の駅まで歩くルートに変更し その駅に向かっていたのですが…

 

その駅に行くために渡らなければいけない橋が

まさかの警察によって封鎖されていて

渡れない…!!!

目の前に駅があるのに!!!

迂回しろと言われ、遥々歩いてきた道を

また引き返すことに。

そうなると、コンコルドより一つ手前の

マドレーヌに行くしかありません。

また歩きにくい石畳の上を

ブーツをカツカツ言わせながら歩き

やっと着くーーー!と思ったら、

また警察とバリケードによって

封鎖されているではありませんか。

また目の前に駅があるのに行けなかったら

どうやって家に帰るの

と一瞬頭が真っ白になりましたが

バリケードの隙間から

あちら側とこちら側にいる人たちを

交互に少しずつ通していたようで

幸い、マドレーヌ駅にたどり着くことができました。

しかし、マドレーヌ寺院の前には、すでにデモ隊が十数人待機していました…

 

一駅だけでしたが

(おそらく)デモ隊の集団が乗ってきて

なんだかデモのテーマソングか知りませんが 団体で斉唱しておりました

 

やっとのことで家に着いたのは

既に18時前でした。

 

12月にSNCFが大規模ストを行なっていた時の悪夢がフラッシュバックして

なんて日だ、とついボヤきたくなる、

今日の帰り道でした。

 

そう言えば、今日3月3日は日本では

ひな祭りでしたね。

美味しいちらし寿司が食べたいです…

 

 

Aujoud'hui, il m'a fallu deux heures pour juste rentrer chez moi à cause de la grève...

J'ai entendu l'annonce que la station Concorde est fermé, donc j'ai changé de route et j'ai décidé de marcher jusqu'à la station Assemblé Nationale qui est la prochaine station de Concorde, mais le pont était bloqué par les gendermes, je ne pouvais pas passer à la rive gauche, je devais faire un détour malgré que la station soit sous les yeux de moi!!! «C'est pas possible!!!»

Donc, je suis reveue sur mes pas et j'ai marché encore et cette fois à Madeleine...

Devant la Madeleine, il était dressé des barricades et les gendermes étaient là également, mais heureusement, j'ai pu aller à la station...

Enfin, je suis rentré chez moi 2h après que je sois partie à l'école...

Quelle journée...!!!

 

今日も、最後まで読んでいただきありがとうございました。

皆様は、素敵な1日となりますように。 

f:id:petite-etoile:20200305044241j:image

(まさにこの空のような気分でした)