Faible parfum de Parisバレエと日々のあれこれ。

2019年9月より、フランス・パリにて、バレエ教師国家資格を取得するために奮闘する日本人の日々をつづります。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

なんでもない今日のはなし。

Bonjour à tous,

 

こんにちは、mademoiselle h です。

 

今日もパリは朝から天気が悪く

夕方までずーっと、細かい霧のような

どっちつかずの雨が降り続いて

降るならしっかり降ってくれ…!と

文句を言いたくなるような空模様でした。

 

予定がある日に限って、

さらに予定を詰めてしまう悪い癖を

直したいものです…

 

今日、9月24日は、オペラ座の来年1月31日から2月15日までの公演「ジゼル」の

チケットが12時から発売する日でした。

12月にある「ライモンダ」のチケット争奪戦が

ぬるかったので、バレエレッスン(12時半から)前に

買えるだろうと思っていたのですが、

非常に甘かった…!!!

 

12時過ぎは当たり前に全然繋がらず

というより、アプリから買えると思っていたら

全然購入画面が見つからない…

そのままレッスン開始の時間に。

 

…14時にレッスンが終わった頃には

もうほとんどの日程が上級クラスの席しか

残っていませんでした。

結局、最後のひと席のCat2の席を購入…

(本当はもっと安い席にする予定でした)

 

日本でならこんなに余裕こいたりせず

発売開始前にP.Cとスマホ両方で

待機するのですが…

 

でも、とりあえずまた一つ

楽しみな目標が増えて良かったです。

 

今シーズン(19/20)のオペラ座のバレエ演目の中で

(有名どころの)クラシックな作品は

「ライモンダ」と「ジゼル」のみのようですが、

他にも、Crystal Pite や Mayerling など

見てみたい作品がいくつかあるのですが

全てのチケットを買うわけにもいかないので

当日券にトライしてみたいと思いつつ

まだ勇気が出なくて並べていません。

でも、近いうちにどんなものか偵察しに行きたいと思います。

 

今回はあまりテーマ性がなくてすみません。

思うがままに書き始めてしまったもので。

 

最後に、今日のちょっとした至福を

共有させていただきたいと思います。

 

バレエの後、

そのまま書類印刷のためにコピー屋を探し

日本への荷物を出荷し、お昼も食べずに夕方になってしまったので

ついに、ケーキ屋に足を伸ばしてみました

(美味しいもののためなら疲れていても動けるようです 笑)

 

パリにはもう8回も来ているのですが、

 

初めてパティスリーにケーキを買いに

行きました。

 

今日は、パリ最古の歴史を誇るパティスリー「Stohrer」へ。

 

f:id:petite-etoile:20190925052639j:image

 

小さな店内にはすでに何人もの人が順番待ちをしていました。

 

Saint-honoré サン=トノレといちじくのタルトを購入。

 

f:id:petite-etoile:20190925052705j:image

 

2日分の幸せを購入です。

 

やっと帰宅して、時計を見るともう17時…!

お昼ご飯兼おやつ?に

サン=トノレをいただきました。

f:id:petite-etoile:20190925052804j:image

…美味しすぎる!!!

おそらく人生初のサン=トノレだったですが

普段は苦手な生クリームも甘すぎず、

下のパイのサクサク加減が絶妙で、

3つの可愛らしいシュークリームも

しっかりカスタードin

プラス上のカリカリキャラメルソースが

たまらなく美味でした!

ひとくち一口、幸せを噛み締めながら

ペロリといただきました。

 

イチジクは今の時期ならではなので、

明日食べるのが今から楽しみです。

 

おっと、あっという間に1000文字超え。

 

なんでもない記事を最後まで読んでいただき

ありがとうございました。

 

それではまた、

à très bientôt !