Faible parfum de Parisバレエと日々のあれこれ。

2019年9月より、フランス・パリにて、バレエ教師国家資格を取得するために奮闘する日本人の日々をつづります。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

フランス政府認定バレエ教師国家資格取得への道 N°2〈EAT試験内容について〉

Bonjour à tous, 

みなさん、こんにちは。

 

今日もパリは冷えていて、

Tシャツにワンピース、トレーナーを重ね

革ジャンまで着ているのですが

もう生足は無理かもしれない

と思うくらいです。

 

さあ、余談はさておき、

早速前回の続き、

EATの試験内容を書きたいと思います。

 

EATは、前回も述べたように、

・規定ヴァリエーション

・自由ヴァリエーション

・即興演技

・面接

 

の4つで構成されています。

 

フランスで受験するだけで

かなり苦労するのに

こんなにボリューミーだとは

思ってもいませんでした。

 

これを1人で準備するなんて…

本当に無謀に近かったです。

 

まず、1つ目の「規定ヴァリエーション」ですが

毎年課題曲は変わります。

2019年5月の試験では、

「海賊のヴァリエーション(森の女王で有名な曲)」と

「(曲名不明、元エトワールMonique Loudières

モニク・ルディエール振付)」が

クラシックの課題曲でした。

課題曲1

examen danse classique 2019 fin 3ème cycle option 1 - YouTube

課題曲2

examen danse classique 2019 fin 3ème cycle option 2 - YouTube

 

 

2つ目の「自由ヴァリエーション」は、

1分30秒から3分以内で創作します。

 CDデータの形式(MP3など)に指定がありましたので

当日音楽がかからないことがないように

注意が必要です。

 

3つ目は、「即興演技」。

これがもう、本当に大変でした。

正直に言いますと、当日大失敗をしでかしました。

当日は、審査員がいくつかの候補の中から曲を選び、

2度曲を聴いた後、即興のテーマを伝えられます。

直前の恩師との模擬練習では、

「回転」アレグロ」「ジャンプ」「アダージオ」

などのテーマで練習していました。

…しかし、当日与えられた曲がまさかの「人の声」。

「?」で頭の中がいっぱいでした。

続いて与えられたテーマが全然聞き取れず、

唯一聞き取れたのが「…クラシックのパ」(?)

恩師からは、

聞き取れなかったり、わからないことは聞きなさい、

と言われていたのですが、極度の緊張と不要な遠慮で

質問できず、ありえないと思いながらも、

そのまま、ザ・クラシックの振りを

コンテで使いそうな曲で踊り続けた結果、

審査員3人全員口を開けて唖然としていました。

「あなたはフランス語がわからないのか、

質問がわかっていないのかどっち」

と言われ、質問の意味を聞き直すと、

「クラシックのパからの逸脱」でした。

全く反対のことをやってのけたわけです。

本当に終わったと思いました。

 

最後は、「面接」です。

3人の審査員からいくつかの質問を受けます。

事前に調べた質問例には、

・この試験を受けた理由

・どうして教師になりたいのか

・教師にはどのような役割があるか

・バレエのパの意味

・最後に見た舞台は何か

 

などなど、質問の内容は多岐にわたり、予想不可能です。

 

私の場合、

・どうしてこの試験を受けたのか

・どうしてフランスなのか

・バーレッスンの中で好きな動きと嫌いな動きは何か

(好き:アダージオ、嫌い:アレグロ と答えました笑) 

・好きな作品は何か(シンデレラと答えて)

・シンデレラの振り付けは誰かわかるか

(答え(オペラ座版)はヌレエフなのですが

思い出せませんでした泣)

 

が質問の内容だったと思われます。

 

何しろ、やらかしまくりの試験に放心状態になり

あまり当日のことは覚えておりません…

 

試験から約1週間後にサイト上で結果が発表されます。

(おそらく会場になっている各機関のサイト)

注意しなければならないのが、

結果には2種類あることです。

「admis (合格)」と「ratrappage(再試験)」があり、

「ratrappage」の方は、20点中9または10点の人が該当します。

 

幸い、奇跡的に合格できたため(泣きました)

再試験については詳しく調べていませんが

再試の人用に別日に試験が設定されているようです。

 

合格した場合は、後日合格証明書と点数が

郵送されてきます。

その後、DE取得のための教育機関

入学するためには、また手続きが必要になります。

それについてはまた後日にしましょう。

 

ふう。

やっと大まかですがEATについて書き終わりました。

読んでいるだけでも

大変な気分になったのではないでしょうか。笑

みなさまお疲れ様でした。

 

次回は、久しぶりに日常のことを書きたいと

思っております。

 

またお時間のあるときに覗いてみてくださいね。

 

それではまた、

à bientôt !