Faible parfum de Parisバレエと日々のあれこれ。

2019年9月より、フランス・パリにて、バレエ教師国家資格を取得するために奮闘する日本人の日々をつづります。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

1ヶ月が経ったみたいです。

Bonsoir à tous, comment allez vous?

 

お久しぶりです。

 

日本はもう土曜日ですね。

災害発生の危険性があるほど強烈な

台風19号が上陸すると聞き、

皆さんの安全を願うばかりです。

 

パリは、連日15℃前後の肌寒い気温となり、

薄手のトップスでは耐えられず

ついにヒートテックデビューしてしまいました。

 

昨日は、すっかり忘れておりましたが

渡仏して丸1ヶ月が経ったようです。

 

渡仏前夜から1週間の病人生活から始まり

あっという間という気もしますが、

日本を離れてもっと時間が経っているような

気もします。

 

この1ヶ月間、何をしていたのか

振り返ってみると

うーむ…

とにかく生活環境を整えて、

一人暮らしに慣れるために

奮闘していた日々だったかなと思います。

学校も始まっていなかったので、

バレエのオープンクラス

週3、4回通っていました

(この回数は大学生ぶりです!あの頃は週5だったな)

 

ただ、パリで生きてる。

という表現がふさわしいですね。

 

そして、やっと先週の月曜日に

学校で全コースのréunion

(オリエンテーションみたいな)がありました。

想像以上の人数の多さに驚きましたが、

実際は ほとんどがpréformation 

(EAT試験のための準備コース)の生徒で

先生の説明もほとんどPréfoの内容で

結局あまり意味がなかったような…

(2時間耐えました)

それにしても、これだけの人数がEAT試験のために

準備コースに進むのかと思うと、

情報が無いなかで自力でやるのが

どれだけ無謀な試みだったか

改めてこの奇跡に鳥肌が立ちました。笑

 

翌日火曜日から授業が始まりましたが

まさかの今月は4回しかない…

音楽の授業だけ先に始まり、

残りのの舞踊史と解剖・生理学は

11月から始まるようです。

 

日本人の私にとっては、

緩やか(すぎ)なスタートで

慣れるのにはありがたいですが…

再来週には2週間のバカンス。笑

 

先週と今日の2回音楽の授業を受けたのですが、

(音楽は3人の先生がそれぞれ違う内容の授業をします)

どちらの先生も、温かい感じの女性の方で、

少し安心しました。

 

クラス(3教科を学ぶコース)は9人しかおりません。

そして、ほとんどがジャズやコンテを専攻しており

クラシックの人とは雰囲気が違うので

少し緊張してしまいます。

教室は、レッスンスタジオを使うので

もちろん机はなく、地べたスタイルです。

2時間から3時間授業があり、

終わった頃にはもう放心状態です。

 

ただ生きていた1ヶ月の間に、

ソルフェージュを予習していたのですが

その予習分も、1回の授業で全て終えてしまいました。笑

 

11月からは週4回授業があり

3教科全てが同時に進み始めるのが

恐怖で仕方ありません…(ガンバリマス)

 

今日は、前日にクラシックのクラスで見かけた

クラスの女の子が隣に座っていたので、

思い切ってノートを撮らせてもらえないか

お願いしてみました。

たったこれだけの事ですが、

前のエクスの留学の時には、

その一声の勇気が出ませんでした。情けない…

日本人も多かったので、

先生の資料と自分のノートと友人を頼りに

なんとか過ごしていました。

 

彼女は快く承諾してくれ、

ずっと気になっていたことも聞くことができ、

モヤモヤが一気に晴れて

ほんの少し希望が持てた?瞬間でした。

 

また締りのない投稿になってしまってすみません。

 

ありがたいことに、

今月も既に100人以上の方が

このブログを読んでくださりました。

 

未熟ながらも読者の方がいらっしゃることが

何よりも嬉しく、

これからも地味に更新していきたいと思いますので

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 日本の皆さん、どうかくれぐれも安全第一で

週末をお過ごしください。

 

それではまた、

à bientôt !