Faible parfum de Parisバレエと日々のあれこれ。

2019年9月より、フランス・パリにて、バレエ教師国家資格を取得するために奮闘する日本人の日々をつづります。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

ハプニング経験値ワンアップ

Bonjour à tous,

こんにちは、mademoiselle H です。

 

また更新があいてしまった…

 

実は今、日本に一時帰国しております!

先週の火曜日に日本に着いてもう1週間…

今回は、たった10日間しか

滞在できないのですが

快適な日本生活を満喫しております。

 

今回のフライトも

ハプニングだらけでした…

またひとつハプニング経験値が上がりました。

 

既に1週間経ちましたが、

良ければ1年の最後に

ヒヤヒヤ、ドキドキ

共感していってください。笑

 

19時CDG初のフライトだったのですが、

事前に空港から市内まで

3時間以上かかったと聞いていたので、

先を読み、余裕をかなり持って

8時間前の13時過ぎに家を出発しました。

 

空港までは、本来なら電車が1番確実で

家から1番早く着く手段なのですが

ストのせいで直通電車がなかったり、

運行時間が限られていたり…

 

前夜に非常に悩んだのですが、

結局、オペラから空港シャトルバスに

乗ることにしました。

 

しかーし

この麻痺状態ではオペラまで行くだけでも

一苦労、いや、"百苦労"です。

 

本当はオペラまでタクシーを使うはずが

朝同じバスに乗って意外と空いていたから

お昼なら大丈夫だろうという

甘い、甘すぎる判断で、

バスを利用しました。

 

地獄の始まりです。

 

はい、オペラまで2時間かかりました。

たった20分で着く距離なのに…

 

バスの中は毎日、超満員なのですが

人ひとり入るスペースすらない中で

預け入れ最大容量のスーツケースをかかえての

2時間はさすがにしんどすぎました

バス停に止まるたびに

口喧嘩が始まり、なかなかドアが閉まらず

全く進まない!!!

 

2度も文句を言われました…

大きい荷物があるから出られるかわからない

ぼそっと横で言われたので

大丈夫、あなたの前に降りるから、

イライラマックスだったので言い返しました笑

 

やっとのことでオペラに着いたのが

既に15時半…大渋滞のピーク時間に突入です

 

空港シャトルバスには無事に乗れたのですが

10分経っても1メートルも動いてない…!

 

何度居眠りから目覚めても、景色変わらず…

17時をすぎてもまだ半分しか進んでおらず。

飛行機に乗れないという最悪の場合が

いよいよ現実的になり

慌ててJAL に電話して、

本当にギリギリだと空港に伝えてもらいました

 

やっとのことで空港に着いたのは、18時。

しかも、バスの電光掲示板と、

フランス人を信じ、ひとつ先のターミナルで

降りてしまったのでさらに時間がなくなり、

さらにパニック。

空港内を走り回りました。

 

初めて荷物検査のスタッフに、

ストの愚痴を漏らしました。

 

そんなこんなで、チェックインギリギリで

滑り込み、なんとか日本に無事帰国。

本当に本当に良かった…

 

またワンレベルアップしました。笑

もう空港、飛行機ハプニングは

だいたい経験したのではないかしら。笑

 

・チェックインギリギリ到着

・6時間以上の大幅フライト遅延

・深夜2時まで飛行機の中で待機した挙句

飛行機飛ばず

 

 

フランスに来る際は、

十分すぎるほどの時間と気持ちの余裕

そして覚悟を持ってきた方が

身のためかもしれません…笑

 

ハプニングエピソードで

2019年を締めるのもあれですが

 

今年は挑戦の一年であり

その一つとして

バレエ教師国家資格への過程を

お伝えするため、ブログを書くことを決めました。

 

不定期な更新、未熟な内容にもかかわらず

読んでくださる方々がいることに

本当に感謝しております。

 

2020年は、ブログ更新の継続と

より多くの方々に読んでいただけるよう

頑張っていきますので、

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

みなさま、良いお年を!

Bonne année !!!