Faible parfum de Parisバレエと日々のあれこれ。

2019年9月より、フランス・パリにて、バレエ教師国家資格を取得するために奮闘する日本人の日々をつづります。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

Enfin...!

お久しぶりです

最後の更新から1ヶ月以上が経ってしまいました。

5月に入ってから昨日までずっと休むことなく試験勉強に追われ、物理的にも、気持ち的にもブログを更新する余裕がありませんでした。

落ち着いたのでこれから、また地味に更新していきたいと思っております。

 

昨日、ついに、DE théorique の全3教科の最終試験を終えました。今はまだ、今年度が終わりを迎えたことが信じられません。

今年度は、社会的情勢、環境にとことん恵まれない1年でした。学校が始まってしばらくしたら、2ヶ月に及ぶ交通ストが始まり、年を超え、そしてやっと日常が戻ってきた、と思えば、それを遥かに超える世界的パンデミックに陥り、再び日常が奪われ…半分以上、通常の授業ができていない状況でした。

10月に授業がスタートしてから、毎回授業に緊張し、授業が終わるたびに、自分の不出来さに落胆し、もがいてももがいても、全然身についている気がしなくて、全て投げ出してしまいたくなったことが何度もありました。

こんな出来で、3教科を並行して勉強し続け、しかもほぼ半年という、非常に短い時間の中で身につけて5月に本試験を受ける…正直、4月まで、そんなのは夢のような、不可能の近い目標だと、3教科を受講しておきながらも、常に心のどこかでそう思っていました。

 

だから、今こうして、全ての最終試験を受けるまで、逃げずに諦めずに、生き残れたことに、自分のことながらも、感動しています。

いつだって諦める道はあったけど、試験本番まで、全力で走り抜けられた。おそらく、大学受験、大学時代よりも勉強したんじゃないかな。それでも全然足りないと思いますが。

 

そして、なんと、解剖学、音楽の試験に合格することができました…!!!

まだ歴史の結果が出ていないので、目標達成とは言えませんが、この結果がいまだに信じられません。

それも、周りの先生方の理解と、底無しの親切心で救ってくれた友達がいなければ、この結果は得られなかったでしょう。彼女たちには本当に本当に感謝しています。

 

この試験突破は、ゴールでもなければ、スタートでもない。

ただの一歩に過ぎませんが、それでも、その一歩を、激動のこの一年をかけて全力で踏み出せたことは、私の人生を色づかせ、また頑張ろうという気持ちを奮い立てるような気がします。

 

今のところはひとまず、穏やかな日々を過ごしたいと思います。

 

空白に1ヶ月間の激動、結局このロックダウン下でどのようにして試験が行われたのか、など、また別の記事に書きたいと思います。